地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

国際お知らせ

2023年度春学期 第4回目の国際交流会を実施しました!

今回は、「異文化理解」をテーマに交流を楽しみました!

参加者は事前に紹介したい自国文化を検討し、当日は持参した道具や資料を用いて、他の参加者へ自国文化を紹介しました。

ドイツのオクトーバーフェストやクリスマスマーケット、韓国アイドルやK-Pop音楽、日本のひな祭りやコマ遊び、弓道や柔道など、幅広いジャンルをテーマに盛り上がった交流会となりました!

   

   

他国の文化や価値観に触れ、理解を深めるとともに、多様性について考えるきっかけとなりました。
また、自国文化の紹介を通して、文化の独自性や特徴を再認識したほか、
他の参加者の紹介から新たな自国文化の魅力を発見することもできたようです!

~参加学生からのコメント~

それぞれの発表方法に個性が出ていて面白かったです。各国の伝統がどれも興味深く、実際に現地に行って体験したくなりました!(大正大学・Mさん)

各国の文化について知ることができてとても良い経験になりました。また、刺激を受けたことで、実際にその国に行ってその文化を体験したいと思いました。さらに日本に住んでいても知らない日本の文化があり、面白いと感じました!(大正大学・Tさん)

メンバーに日本の文化を教えてもらっていい経験になりました。各国の文化を学ぶ機会になり、よかったと思います。(東国大学校・Sさん)

 

GO TOP