地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

協定留学生ブログ 金剛大学校(韓国)から

あぁ、韓国にいるんだな。

こんにちは。

日本は入学シーズンの4月ですが韓国では新学期が始まって、早くも1か月。
速いような遅いような1か月でした。

今年に入ってから、日本語の授業やサークル活動と現地の学生たちと直接的に関わる機会が増えて今更ながら「あぁ、韓国にいるんだな。」と実感しています。しかも、日本人は学生は私しかいないので韓国語を強制的に話さなくてはいけない状況になっているからか去年よりもスラスラと韓国語が出てくるようになったかなと自分でも実感しています。去年から知っている友達にも「こんなに韓国語上手だったっけ?」と言ってもらえました(笑)
前ほど韓国語で話すことに抵抗がなくなってきたのかもしれません。

先月もお話ししましたが、私はバンドサークルに所属しています。学年と年齢がごっちゃごちゃの韓国でたまたま私の同い年の2000年生まれが5人もいて2000年生まれだけの「00(ゴンゴン)サムギョプサル会」(※ゴンは韓国語でゼロという意味)に行ってきました。
そこで恋バナやお互いの悩みの話をして、かなり打ち解けられたかなと思います。韓国では一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりする場で色んな人と話をして仲良くなっていくと聞いていたのでやっと文化経験?ができて楽しかったです。

現地の学生たちと色々な話をしていくなかで、韓国人たちの考え方や話し方を聞いて日本人と共通するところは多くありますが、比較したときに日本人よりも正直な人が多いなと感じました。あまり、秘密を作ったりせずに少し気になる人が出来たときにすぐに友達に伝えていたり、友達から聞いた評判などで人を決めつけずに接していたり、私も見習わなくてはと思うことが多いです。

そして、私が来月の学園祭で披露することになる曲が決まりました!

Adoの「逆光」です、、、!

日本人ということでせっかくならば日本の歌を歌いたいと思って、韓国人でもアニメソングならば聞き馴染みがあるのではとよりによってなぜだかめちゃくちゃ難しい曲を提案してしまいました、、、

もうすでに後悔(泣)

バンドメンバーの中に日本に興味のある子たちが結構いて、Adoと聞いただけで「やりたい!」と言ってくれる子がいて知ってる人がいるということが嬉しいながらも曲が難しすぎて複雑な感情になってました(笑)

練習あるのみ!頑張ります!

話はがらりと変わりますが、、、
私の今までの留学生活で1番のビッグイベントとなりそうな通訳のお仕事を任されました!

日韓生活体育交流というイベントで4月27日~5月3日、1週間の期間で大会に参加する日本選手団のサポートという形で派遣されることになりました。まさか、通訳のお仕事をすることになるとは、、、
正直、とっても楽しみです!この詳細は来月UPします!

そして、中間テスト。

今回は専攻科目が2科目で教養科目は1科目、残り3科目は日本語となってます。
日本語といっても留学生枠で現地の学生とは違う問題を用意して頂いていてそれを解きます。久しぶりにテストを受けるので勉強の仕方がわかんなくなってますが、頑張ります(笑)

桜の下でサークルのみんなと▶


◀サークルの練習中

GO TOP