地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

協定留学生ブログ 東国大学校(韓国)から

語学堂開講から1ヶ月

こんにちは!

韓国に来て約2ヶ月が経ってだいぶ韓国での生活も慣れてきました。

私は今回大学の授業を履修しなかったので、語学堂の授業だけあるのですが、やっと授業やクラスの雰囲気にも慣れてきました。

少しずつですが、友達もできて楽しくなってきたなぁという感じです。

4月末に行われる연등회(燃灯会)の연등(提灯みたいなもの)に短冊を書いて付けるのを授業内でやりました〜!

大学内にたくさんの연등が飾られていろんな種類があってとても綺麗です。

語学堂にも慣れてきて韓国文化体験がありました!

春学期の5級は韓国の伝統楽器である장구(チャング)を習いました。2種類のバチを使って太鼓を叩くものです。リズムに乗りながら叩いてだんだん難易度が上がっていったのですが、最後の方はリズムがかなり速くなってついていくのがやっとでした(笑)

伝統楽器を習い終えると국립국악박물관(国立国学博物館)に行きました。伝統楽器を体験するブースがあったり、伝統舞踊を真似できるブースがあったりと楽しめる部分がたくさんありました。最後には5級の2クラスで写真を撮りました。

 

▲장구                          ▲伝統舞踊を真似できるブース

4月末には個人発表と中間試験がありました。個人発表では偉大な発明品としてインスタントラーメンとカップラーメンを紹介しました。先生にもクラスのみんなにも好評で安心しました(笑)中間試験は思っていたより難しくなかったですが、쓰기(書き取り)と말하기(スピーキング)の練習はもっとしないといけないなと思いました。

◀︎発表したPPTの表紙


4月30日は부처님 오신 날(仏様がいらっしゃる日)として上記した연등회がありました。大学への集合が17時だったので、その前に語学堂でできた友達と녹사평(緑莎坪)にあるカフェと이태원(梨泰院)に行きました!연등회は東国大学から始まるもので조계사(曹渓寺)まで연등を持って歩くというものです。연등にはいろんなデザインがあってライトを点けるとどれも綺麗で陽が落ちてくるとより綺麗でした。私たちは蓮のデザインの연등を持って歩きました。연등회のために通行止めにしたり、道路の脇に見にきている人がいたりして人も多く賑わっていました。19時ぐらいから21時半ぐらいまで歩いたのでその日は本当にヘトヘトで宿舎に帰りました(笑)

 

▲語学堂で貰った연등                       ▲大学の出し物

(Sさん)


 

GO TOP