地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

協定留学生ブログ 東国大学校(韓国)から

特にお話したいのは学祭について!

こんにちは!

大正大学では放送映像表現コース2019年入学後、2022年、4年生の秋学期から韓国の東国大学、映画映像学科に交換留学に来ました。

現在はチュンム宿舎で生活しています。地下鉄のチュンムロ駅4番出口まで3分、大学までも歩いて20分。立地が最高です。周りの施設も宿舎の前にコンビニが2つ、食堂がひとつあります。宿舎内に学生食堂は無いため、食事は自分で賄わないといけません。

ただ、暮らしてみると問題も色々出てきますよね…。まず、私達が今住んでいる4階は元が男子寮だったためトイレが男子用!(そんなことある?)

そして、シャワー室は2つあるのですが、仕切りが無いため誰かと一緒に入る状況になったら全てが見える開放的な空間!

台所もあるにはあるのですが、電子レンジとICコンロと水場しか無いです。調理器具はもちろん、スポンジから何も無いのでまずは包丁を買うところから始めましょう。

あと、エレベーターが基本的に常時使えないため毎回階段です。結構良い運動になっています。

しかし、共同生活とはいえ部屋もそこそこ広く、ソウルの中心地に月4万円で暮らせると思ったらこれくらい屁でも無いですね。

  


 無機質で人がいないとちょっと怖い廊下枠組みしかなかったベッド

   

学校生活、9月1日から授業が始まり、半ばから語学堂の授業も始まったのですが

今回特にお話したいのは学祭について!

東国大は9月28〜30日まで学祭期間でした。学祭とはいえ授業は普通にあるのですが、韓国の学祭、本番は夜からなので全然大丈夫です。

歌手の公演がある日は特に盛り上がります。ちなみに韓国では大学同士、誰が来るかでマウントを取るらしいです。

うちの目玉はITZY,ZICO,10cmでした!!友人と見に行ったのですが、もう凄い人。とりあえず後ろに並んだものの、韓国人みんな背高くて全然見えない!前半は完全に音楽と、前の人が撮ってるスマホ内の映像を見ながら過ごしていたんですが

後半になるにつれ後ろに押され、最終的にめちゃくちゃ近い距離でITZYを見ることが出来ました!!嬉しい!!

しかし、なんかもう熱気と、スマホを掲げる手の多さと色々しんどかったので、2日目は普通に後ろで見ました。

公演以外にも、ポチャ(飲み屋)が沢山出るのでそこでお酒を飲んだりして、楽しかったです!

本当に色々と濃い1ヶ月でした。毎日新しい出会いがあります。最近1番面白かった出会いは、ズボンが汚れていたのでトイレに洗いに行ったら、全く同じことをしている子が居て、2人とも笑いを我慢できずOh you too? Yeah It’s not my dayみたいな会話をして出来たフランス人の友人です。インスタ交換しました。

長くお付き合いいただきありがとうございました。

10月はもっと面白いお話が出来ますように。



     

 

(Hさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GO TOP