地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

協定留学生ブログ 東国大学校(韓国)から

「おうちコリア」という外部のスピーチコンテストに参加してきました!

大学の授業が始まって2ヶ月、語学堂の授業が始まって1ヶ月と2週間が経ちました。
多様な国の友達ができ、ご飯を食べに行ったり、カフェに行ったり勉強も私生活も、ようやく色んなことに慣れ始めてきました。

そんな感じですが10月の大きなトピックは「おうちコリア」という外部のスピーチコンテストに参加してきました!

私はTwitterで今回のスピーチコンテストを知り、自分が1番得意なSpeakingと1番苦手とするWritingを同時に練習できる機会では無いかと考え、「私の韓国旅行の思い出」というテーマで応募しました。

無事予選を通過し、本会場にやってきたのですが皆さんレベルが本当に高くてびっくり!
日本語スピーチの部もあったのですが、韓国人の方達の発音が綺麗で、日本人ですらよく使わない綺麗な日本語を使っていて驚きました。

そして当の私の結果はというと……日本人4人中3位でした。

しかし、日々の授業も忙しい中で一生懸命準備をして挑んだ結果だったので悔いはありません。賞品のスタバ3万ウォン券も、無事貰えました。韓国語の基礎力を上げていかなくてはいけないなと思いましたし、モチベーションの高い方々とお話しも出来てとても有意義な時間でした。

原稿を修正してくれた韓国人の友達にも感謝しています。



(Hさん)

GO TOP