地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

協定留学生ブログ ミュンヘン大学(ドイツ)から

2022年度ミュンヘン大学ブログ開始!

2022年4月から本学学生1名がミュンヘン大学(学生の報告中では『LMU』:Ludwig-Maximilians-Universität Münchenルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘンと記載)で学んでいます。

海外文化・語学研修に参加するなど、積極的にドイツ語の学修に励み、協定留学に向けて準備をしてきました。
今後、現地の様子などのレポートを随時ご紹介していきます!お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは、生活環境の紹介をします!
寮の部屋内にはベッド、冷蔵庫、シャワールームとトイレ、キッチンなどの設備が揃っています!部屋の据置の電子コンロを使っているとブレーカーが落ちてしまうのでキャンプ用のガスコンロを買い、調理などはそれを使って行っています。洗濯は寮の近くにあるコインランドリーで行っています。基本的には日本から持ってきた小さい炊飯器と現地で買ったトースト機、ガスコンロなどを使って自炊を心がけています。休みの日や暇な時間は、趣味の作曲やダンスの練習などをしています♪

学習環境については、3月2日から30日まで、大学が始まる前のドイツ語の授業でA2.1レベルのクラスに参加しました。それを修了した後は文法書で文法の勉強や、単語の暗記、ドイツ語勉強用の動画でリスニングの勉強などを行っています。

4月25日から授業が始まるので、積極的に人に話しかけて人間関係を広げていく予定です!

(Nさん)

GO TOP