地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

お知らせ

[鴨台学生スタッフレポート]第一回盆踊り練習日について

7月5日(金)・6日(土)に大正大学内で“鴨台盆踊り”が開催されます。

それに先駆け、先日6月21日に、3号館2階で初心者を対象とした盆踊りの練習が行われました。

 

講師としてお招きしたのは地域の踊りのサークル「つぼみの会」「華の会」の方々。

当日は雨が振り、足元が悪い中お越しいただいての練習になりました。

練習したのは「炭坑節」「相馬音頭」「東京音頭」です。参加者は、はじめは

勝手がわからなかったようで全体的に動きもぎこちなく、戸惑ったような雰囲気でした。

ですが、時間が経ち、何度も踊っているうちに振りも覚えられて、場の雰囲気もどんどん和やかになっていきました。

地域の方々と楽しく交流ができ、非常に有意義な練習会となりました。

 

二回目の練習日は6月28日(金)です。一回目に出られなかった方の参加も大歓迎です。

踊りは17時30分から一時間練習することになっていますが、その前、16時30分からは

女子学生を対象とした浴衣の着付け教室を行います。

踊りの練習は3号館2階の多目的コーナーで、浴衣の着付けは2号館3回の231教室で行われます。

盆踊りに参加してみたいけれど振り付けがわからない方、鴨台盆踊りの当日は浴衣で参加したい方は

ぜひいらしてください。(詳細は3号館1階鴨台プロジェクトセンターまで)

 

※着付けに参加したいと考えている女子生徒は、浴衣、腰紐、タオル、タンクトップ、

スパッツ、サンダル、レジャーシートを忘れずに持ってきてください。腰紐はなければないで構わないそうです。

                         

<当日に向けて練習中です!!>

踊り練習の写真.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊り練習中②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊り練習中③.JPG

GO TOP