地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

お知らせ

《いけばなPJ》 第6弾!「秋の実もの」展示中です!

こんにちは。鴨台プロジェクトセンターです。

 

鴨台プロジェクトセンターでは、小原流家元監修のもと、学生がいけばなを通して

節句や日本文化を学ぶと共に、大学に訪れる方々を季節の花でお迎えするため

作品制作を毎月行ういけばな学発創プロジェクト(略していけばなPJ)に

取り組んでいます。

 

10月のテーマは「秋の実もの」

 

今回は秋独特の風情を表現するのにふさわしい、花材としての「実」をテーマに学びました。

いけばなとは、決して花の美しさのみを取り上げて愛でるわけではないそうです。

今回はあえて実の色を強調し、

移ろいいくものと常緑樹のものの対比の趣を表現するために馬酔木(あせび)をあわせました。

苔柿の柿色に加え、日に日に蔓梅もどきが色づいていきます。

皆様、ぜひお越しいただき、秋の訪れを感じてください!!

 

展示予定期間:平成25年10月19日(土)~10月25日(金)16:30

場      所:大正大学5号館1階

 

 

●ランチミーティング中です。秋に実を付ける花材と生け方について学んでいます。

 

20131018_いけこみランチ

 

 

 

●鴨台Cafeにて先生の指導を受け、学生が花をいけています。

 

いけこみ(女の子)

 

 

いけこみ_男の子

 

 

 

学生のいけた作品です。

 

学生の作品

 

 

 

●完成した作品です。

 

秋の実もの

 

 

 

 

観音堂に面した5号館1階のスペースに展示されています。

ぜひ足をお運びください!

 

 

小原流ホームページにも掲載されています!

http://www.ohararyu.or.jp/

 

 

GO TOP