学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際教養コース

「翻訳家・山川紘矢氏講演会」開催

 

平成28422日、「コミュニケーション英語Ⅲ」の授業の時間に、ゲスト講師、翻訳家・山川紘矢氏をお迎えし、授業を拡大したかたちで講演会が開催されました。

当日は太陽が気持ち良く輝く日で、会場となりました大正大学5号館531教室には学内外からの聴講者およそ100名が集まり、講演会にご参加いただきました。

 


CIMG7790  CIMG7814  CIMG7819 CIMG7821

 

山川氏は、東京大学法学部をご卒業後、大蔵省(現・財務省)に入省。マレーシア、アメリカなどの海外勤務など国家公務員として22年間ご活躍後、翻訳家に転身されたユニークな経歴をお持ちの方です。主な翻訳本は、世界的ベストセラー「アルケミスト」「アウト・オン・ア・リム」、「聖なる予言」など、翻訳家として30年以上活動されています。

 

山川氏の講義自体もユニーク&ユーモアたっぷり、常に笑顔を絶やさずにご自身の人生観・活動をお話しいただきました。

山川氏からのメッセージ、「自分がワクワクする事をやる」、「自己評価を高く持つ」、「今を生きる」、「英語の勉強を自分の為にしっかりやる」など、英語学修の枠にとらわれない幅広いメッセージを受け取らせていただきました。

 

CIMG7844 CIMG7865 CIMG7871 CIMG7876 CIMG7887 CIMG7895


講演会に参加した学生達、また一般の聴講者の方々からは、「面白かった」、「貴重なお話を聴講できた」、「良いインスピレーションをもらえた」との感想をいただきました。

 

また、今回国際教養コース2年生の学生達に、会場準備やアテンドなどの開催側役割を担ってもらった事で、学生達の自信に繋がる経験を積むことが出来たと考えています。


(文責:野村島 弘美)
GO TOP