大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

東北再生「私大ネット36(サンリク)」設立について

 

 去る2月24日、都内のホテルにおいて東北再生「私大ネット36(サンリク)」に賛同する全国の私立大学・短期大学の有志22校が懇談会を開催しました。この懇談会では東北再生「私大ネット36(サンリク)」の運営方針の概要について了承するとともに、会長に広島女学院大学長尾ひろみ学長、事務担当校に大正大学を選出し、4月1日付で発足することを決定し、同日、文部科学省において記者会見を行いました。

 

 

私大ネット36懇談会_2.jpg

 

私大ネット36記者会見_2.jpg

 

 この東北再生「私大ネット36(サンリク)」は、東日本大震災後の東北(主に三陸沿岸地域)を復興するにあたり、今後10年間の継続的な支援活動を教育的視点から実施することを目的とし、教育・研究領域が異なる加盟校が、それぞれの特徴を活かしながら、ゆるやかに連携し、自由で独自性のある活動を円滑に実施できる環境創出のために組織化しようとするものです。

 我が国の次世代を担う加盟校の学生が、現地に集い、交流する中で、ボランティアや研修・学習活動を体験することによって、社会的視野の拡大と人間として成長することを目的としております。

 加盟校(事務担当校)として大正大学は、この東北再生「私大ネット36(サンリク)」の活動を通して、今後も東北の復興、並びに、学生の人間的成長を図ってまいります。

 

記者発表原稿.pdf

加盟校一覧.pdf

加盟校会員区分.pdf

私大ネット36と南三陸研修センター.pdf

研修センターオリジナルプログラム.pdf