大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

平成25年度仏陀会開催のご報告

平成25年6月5日(水)に本学礼拝堂にて仏陀会が執り行われました。
当日は300名以上のご父母に参加のお返事をいただいたため、当初予定していた会場から変更し、
父母会総会等を含めたすべてを礼拝堂で開催することにいたしました。

 

 

 

【仏陀会(法要)】11時00分~11時20分
仏教の開祖であるお釈迦様を偲ぶと共に、本学関係物故者の追悼法要を行いました。
今年度は廣澤隆之副学長を導師に、真言宗智山派の法儀にて執り行いました。
昨年度は真言宗豊山派の法要を執り行いましたが、毎年参加されている方から、「毎年異なる宗派の法要が見られるので楽しみ」という感想をいただきました。

 

H25仏陀会.jpg

 

  

 

 【記念講演】11時30分~12時15分
法要に引き続き、勝崎裕彦学長が「敬い慕う心」をテーマに講演を行いました。
今年度より就任した勝崎学長の人柄がよく表れた講演となりました。
参加された方からは、「仏教の教えをいただき、勉強になった」「まわりの人を大切にしていきたいと思った」などの感想をいただき、大乗仏教思想に基づく本学の建学の理念「智慧と慈悲の実践」について考える機会となった様子でした。

        

H25仏陀会_記念講演.jpg

法要と記念講演には、地域の方にも多数ご参加いただきました

 

 

 

【父母会総会】13時20分~14時10分
平成25年度事業計画の概要説明と平成24年度決算の報告をいたしました。
父母会費の使途、また平成25年度の事業計画として上級救命講習の開催など新規提案がなされました。ご父母から「大学及び先生方を応援し、ともに学生を支えたいと思っています。」という大変ありがたいお言葉をいただきました。
 

H25父母会総会.jpg

 

 

 

【就職父母懇談会】14時10分~14時40分
近年の就職活動の状況について就職部部長よりご説明いたしました。また、内定獲得に向けての本学の様々な取り組みをご紹介いたしました。
熱心にメモを取るご父母の姿が多く見られ、多様化する昨今の就職活動への関心の高さが表れた懇談会となりました。

 H25就職父母懇談会2.jpg

 

 

 

【教育相談会】14時55分~16時30分
各学科・コースの教員が、進級、進路、学生生活などの相談に個別に応じました。
普段なかなかわからない大学での様子を先生から聞くことができる、また大勢の学生がいる中で自分の子どものことを知っていてくれていることに対して、とても安心したという多くの声をいただきました。

H25教育相談会.jpg

 

GO TOP