大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

平成27年春、仏教学科に国際教養コースを開設します

 平成27年4月、仏教学部仏教学科に国際教養コースを開設します。
 同コースでは、外国語やコミュニケーションのスキルに加え、日本ならではの文化や「おもてなし」の心などをビジネスに活かす力を醸成します。そのため、英会話スクールのベルリッツとの連携による徹底した英語教育を行うとともに、日本の伝統文化や芸術、衣食住、暮らしを体系的、体感的に学びます。
 
 
 
 国際教養コースの特色は、同コースが仏教学科の中に開設される点にあります。大正大学では、日本人の精神性の基盤であると同時に、国際性に富んだ仏教に注目。日本文化や日本人の魅力について客観的視点からとらえ直し、体験や体感を繰り返しながら学び続けることによって、国際社会で通用する新しい日本人の生き方を提案します。
 
 
 
<国際教養コースの特色>
 
(1)プレップゼミナール
1クラス15人の「学びのコミュニティ」をつくり、教員と学生、学生と学生がつながりながら学んでいく、初年次教育の新しいスタイルがプレップゼミナールです。
 
(2)プロジェクト研究
チームを結成してさまざまなプロジェクトに取り組みながら、課題発見能力や課題解決能力を身につけていくPBL(Project-Based Learning)科目です。日本文化や国際教養を体験し、体感しながら学びます。
 
(3)国際教養フリー研究
仏教や日本文化、身につけた英語や各種リテラシーを活かして、個人・グループによる能動的な研究活動を行います。研究テーマはもちろんのこと、学内外からテーマにあった指導教員を自ら探し、シラバスや到達目標についても自身が定め、研究発表と成果の発信を行います。
 
GO TOP