大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【5/1内容更新】第2回 東北応援 いのりと希望の路「すがも鴨台花まつり」開催のお知らせ

 
大正大学では、巣鴨のまち、とくに旧中山道を「いのりと希望の路」と名付け、沿道の3商店街等と協働して「すがも花街道プロジェクト」を展開しています。
 
昨年に引き続き、本プロジェクトの一環として第2回 東北応援 いのりと希望の路「すがも鴨台花まつり」を以下の通り開催します。
 
今年の花まつりでは、新鮮な野菜などの販売を行う「あさ市」、国家の繁栄と五穀豊穣・万民豊楽などを祈る仏教行事「花会式(はなえしき)」といった毎月の本学恒例行事に加え、こども向けの参加型イベントや、すがものアイドル「すがもん」をはじめとしたご当地キャラクターによるパフォーマンスを予定しています。
 
また、今年は「ふるさと祭り」を同時開催。キャンパス内に地方の物産市場やご当地グルメの屋台が出店し、こどもから大人まで来場者が楽しめるイベントを盛り沢山でご用意しています。
 
どなたでもご入場いただけますので、皆様のご来場をお待ちしています。
 
 
巣鴨キャンパス.jpg
販売・飲食コーナー.jpg
 
コミュニティキャンパス会場.jpg
 
すがも花街道踏破!! キーワードラリー
すがもの街は、江戸時代、大名の江戸屋敷の庭園整備を担う造園・園芸の商いが集積する植栽の街でした。このすがもを貫き、板橋宿に繋がる中山道(現在の旧中山道)は、種屋街道と称されていたといいます。また、眞性寺、高岩寺、巣鴨庚申堂など、寺社仏閣の連なる「祈りの街」でもあります。
私たちは、すがも中山道菊まつり、染井さくらまつりに、新たにすがも鴨台花まつりを加え、花にまつわるイベントの多いこの街道を「すがも花街道」と称し、すがもの街の歴史・文化的な背景を大切にし、東日本大震災被災地へのすがもの想いを伝える活動に取り組んでいます。
すがも鴨台花まつりでは、巣鴨駅前から、すがも花街道(旧中山道)を通り、西巣鴨に至る道に、キーワードポイントを設置します。すべてのキーワードを集めた方には、すがものご当地キャラ「すがもん」のライブチケットまたは、粗品を進呈いたします。
 
★景 品  
1.「歌う♪すがもん御殿!! 番外編in 鴨台花まつり」・・・・先着500名
  (5月16日 16:00 開演 於 大正大学礼拝堂)
2.粗 品・・・・先着1,000名
 
≪チェックポイント≫
眞性寺・高岩寺・巣鴨 庚申堂・大正大学 鴨台さざえ堂
 
※5月9日から、巣鴨駅前商店街、巣鴨地蔵通り商店街、庚申塚商栄会、各チェックポイントで配付するチラシ裏面にキーワードラリーの記入欄が印刷されています。各チェックポイントのキーワードを記入して、大正大学にお持ちください。景品の引換は、5月16日の9:00~16:00までです。
 
 
 
フライヤー.jpg
 
 
 
H26花まつりの様子.jpg
昨年度の「すがも鴨台花まつり」の様子
 
 
GO TOP