大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

平成27年度中に大正大学地域創生学部の受験を検討中の方へ

大正大学では、まいにち「地域創生学部説明会」を開催します。


平成28年4月 大正大学は、首都圏大学で初めて「地域創生」について学ぶ「地域創生学部」を開設します!

高校生のみなさん、受験生のみなさんにとって、日本全体の課題である「地方創生」は少しわかりにくいかもしれません。

大正大学の地域創生学部は、経済学を基礎とし、その学びの題材が「地域の課題」です。


たとえば、東京と地方の関係。

人口は地方から東京へ流入、一方、製品も地方から東京へ流入してきます。
すべてが東京に集中しているように見える現代の日本。
しかし、人やものが地方から都市に流入してきている実態から、実は都市は、地方の力により成立していることは
明らかで、地方の力の衰えは、都市の衰えにつながり、ひいては日本の衰退につながります。

なぜ 東京の大学が「地方創生」に取り組むのか。

都市の生活から見える地方の力。
経済的視点をもちながら、それを支える社会と人を見つめる学びを、
大正大学(東京)と地域実習(全国8カ所)で、生活し、学ぶことを通じて視野を広げ、
地方と都市のいいところ、協働すべきところをしっかりと考える学びに取り組みたいからです。
 
できれば、大正大学 地域創生学部に興味を持っていただいた方ともっと直接お話しし、
皆さんの学びへの気持ちと、私たちの取り組みを語り合いたい、と思っています。

そこで、まいにち「地域創生学部説明会」を開催いたします。

ぜひ、あなたの夢と将来の日本(あなたのふるさと)について一緒にお話ししましょう!
お申し込みいただければ、いつでも学部のご紹介と学びに関するご相談に対応いたします。



※ 高校の先生を通じて『まいにち「地域創生学部説明会」』にお申し込みの方で、

 地方(東京まで概ね100km以上)からお越しの方については、高速バス代相当の交通費支援を行います。



■申込み方法

お申込書にご記入いただき、メール又はFAXにてお送りください。
なお、交通費支援(東京まで概ね100km以上)をご希望の方は、高等学校の先生を通じてお申し込みをお願いします。
メール:chikouken@mail.tais.ac.jp
FAX:03-5394-3055

窓口休業期間:12月27日(日)~1月5日(火)

■お問合せ
大正大学 地域創生学部準備室
〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1
TEL:03-3918-7311(代表)
   03-5394-3062(直通)