大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

平成28年 年頭のご挨拶 (理事長 岡本宣丈)

okamoto300平成28年の新春を迎え、謹んでお慶びを申し上げます。

大正大学では、平成21年3月に策定した中期マスタープランの中核に「特色ある地域連携・社会貢献」を位置付けてきました。この春、その成果が地域創生学部の新設という形で結実します。平成26年10月に地域構想研究所を設立して以来、様々な自治体との連携体制を構築してきましたが、そのネットワークをより厚みのあるものに、さらには日本の次世代を担う地域創生の専門家を育成するために創設するのが地域創生学部です。

大正大学は今年で創立90周年を迎えますが、地域創生学部はその歴史の中で初となる経済学を学領域とする学部です。これは大正大学にとって、未来へ前進するための新たなチャレンジでもあります。

その他にも、18歳人口の減少による大学の危機が叫ばれる中、それを乗り越えるために教職員が一致団結して教育改革に取り組んでいるところです。特に、昨年10月から進めている全学生を対象とした「第1回TSR総合調査」では、学生の皆様から様々な意見・要望を頂いており、今後はそれらに対して大学がどう応えられるのかが問われていきます。


皆様には、これらの取り組みを通じて大正大学が大きく変革していく姿に、ぜひご注目頂きたいと思います。

 

最後に、本年が皆様にとって良き一年となりますことを心より祈念いたしまして、新年の御挨拶とさせていただきます。

平成28年元旦

学校法人大正大学理事長 岡本宣丈

GO TOP