大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【事業】大正大学は創立90周年を迎え、記念ロゴマークが決定しました

大正大学は1926年に旧大学令に基づいて、大学として全国で21番目に設立されました。おかげさまで、在学生、保護者の皆様、卒業生、教職員、地域の方々など多くの方々にご支援をいただきながら、2016115日に創立90周年を迎えることとなります。

 

今回、創立90周年を迎えるにあたり、90周年ロゴマークが決定。2016年度中は大正大学の90周年をアピールするために、大学案内など広報媒体をはじめ、広く使用していきます。

90基本   90横

1.デザインコンセプトの概要

 大正大学は1926年に設立以来、巣鴨で教育活動を続け、当初の2学部体制から6学部を擁して幅広い教育を行う大学へと成長を続けてまいりました。創立90周年を迎え、地域と共に新しい「スガモ」を創出し、これからの日本社会を支えていけるような人才を育成する決意がデザインに込められています。

 

2.ロゴデザインについて

90周年のロゴデザインには、「巣鴨の地に根ざして教育を続ける大正大学」のシンボルとして巣鴨地域のランドマークでもある「鴨台さざえ堂」を使用。日本の未来を日の丸に重ね、「90」の「0」を日の丸に合せることで「日本の未来を支える教育」を表現しています。

 

また、大正大学のユニバーシティーカラーである古代紫と蓮桃色を使用し、大正大学が10年後の100周年に向けて、次の日本を担う人才育成に強いモチベーションで挑み続ける決意を表現しています。



GO TOP