大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

東日本大震災7回忌を追悼 「第7回鴨台盆踊り」を開催します

大正大学は2017年7月7日(金)、8日(土)に巣鴨キャンパスで「第7回鴨台盆踊り」を開催します。東日本大震災7回忌を追悼し、被災地への義援金を集める浴衣基金を実施。7日(金)ともに追悼の施餓鬼法要を行います。

本イベントは全国でも珍しい学生企画・運営のイベントで、大正大学で開講する「サービスラーニング(地域をフィールドに課題解決等を行い、学びを展開する授業科目)」という授業でプロデュースを行っています。学生、教職員、地域の方々に自由に参加いただけます。

■戦後〜1970年代まで続いたイベントを、2011年に復活

 今年で第6回目を迎える鴨台盆踊りは、戦後に始まり、大正大学を会場として実施されていました。1970年代に盆踊りは廃止されていましたが、2011年に東日本大震災の犠牲者の追悼・被災地の復興支援を掲げ、現在の盆踊りが開催されるようになりました。本年は東日本大震災7回忌の追悼法要を実施します。


■地域イベントを学びのフィールドに

 本イベントは、全国でも珍しい学生企画・運営の盆踊りイベントです。大正大学で開講している「サービスラーニング」という地域をフィールドにして課題解決等を行う授業科目の中で、盆踊りのターゲット設定からイベント内容企画、広報、会場設営などを行います。学生自ら大学職員とコンタクトを取り、備品の手配や対外的な広報の依頼などを行い、自ら行動する力、関係者との関係構築や調整力などを養います。

 

<学生企画イベントの例>

 ・浴衣基金

  運営側が浴衣姿の来場者1人に対し、50円を積み立て、積み立てた合計金額を東日本大震災の義援金とするもの。浴衣姿の来場者が増えれば増えるほど義援金が増えるほか、盆踊りもより夏らしい雰囲気が演出できる。

 

・織姫と彦星を探せ

  お題を配布し10分以内に紙に書かれている内容に合う人を探し出すイベント。先着10組にお食事券(各1000円分)やスターバックスコーヒーカード、学食研、図書カードなどをプレゼント。

 

 ・七夕スタンプラリー

  主に小学生までの子どもをターゲットにした企画で、織姫・彦星・星のスタンプを探し出し、台紙を完成させるイベント。完成させた方には光ブレスレットをプレゼントする。地域の子供たちも楽しめるイベントです。 


■巣鴨から地域人材育成

 大正大学は2016年に90周年を迎え、「スガモで育む日本の未来。」をスローガンとして、地域創生学部がスタートするなど、地域人材の育成にも力を入れています。

  大正大学の近隣地域でも、商店街の活性化といった課題があります。本イベントは大学と学生と地域を巻き込んだ、地域活性化のイベントとしても機能し、昨年は約3,500人を動員した巣鴨の新たな夏の風物詩となりつつあります。

 

■イベント詳細

 第7回鴨台盆踊り「“和”になって踊ろう」

 日 時:201777日(金)、8日(土)

     16時~ 開場(7日のみ1550分開場、施餓鬼法要開始)

     18時~ 盆踊り開始

     20時  終了予定

 会 場:大正大学 巣鴨キャンパス ※雨天決行

 主 催:大正大学

 後 援:豊島区

GO TOP