大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

9/8(金)大塚伸夫学長が「第5回 丸善雄松堂株式会社 大学経営セミナー」にてご講演されました

平成29年9月8日(金)東京・霞が関ビルにおいて、第5回丸善雄松堂株式会社 大学経営セミナー「大学一極集中を斬る!規模・地域格差を打破する大学改革とは」が開催され、本学学長の大塚伸夫が講演者として、また、本学教育人間学科教授の山本雅淑がコーディネーターとして登壇しました。

セミナーでは、学長自らが大学改革を進め成功を収めている大学の中で、『学長自ら実行する大学改革』をテーマとして、松本大学住吉学長、共愛学園前橋国際大学大森学長、本学大塚学長が登壇し、「3学長がどのような考え方で自ら改革を実行してきたのか」を主なテーマとし開催されました。

イントロダクションで山本教授から、現在の大学経営の課題の提示があり、続いて3学長が自ら行った改革の事例発表と文科省石田企画官による高等教育の諸問題の講演が行われました。
大塚学長からは、本学の学長ガバナンスのあり方、改革の行程、自己点検・評価体制の構築等について丁寧かつ熱気あふれる説明がありました。引き続き、山本コーディネーターによる3学長への10の事前アンケート資料の発表及びそれをもとに3学長とフロアーとの活発な意見交換が行われました。




GO TOP