大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

10/12(木)・13日(金)第24回仏教系大学会議総会・研修会を開催しました

20171012日(木)、13日(金)淑徳大学千葉キャンパスにおいて、「第24回仏教系大学会議総会・研修会」が開催されました。
仏教系大学会議は、現在本学が代表幹事校を務めています。



1日目の総会では、加盟校51大学のうち24大学の学長が出席し、2016年度の事業報告、決算報告、また2018年度、2019年度の事業計画について審議し、承認されました。

研修会のテーマは、「日本における仏教系大学の使命(ミッション)を考える-仏教系大学会議の活用-」で、1日目は基調講演、2日目はパネルディスカッションが行われました。
内容は以下のとおりです。

1012日(木)
【基調講演】
演題:仏教系大学の未来に対する提言
講師:東京大学大学院人文社会系研究科教授 蓑輪顕量 氏
日本の仏教、仏教思想史を専門とする仏教学者の第一人者であり、僧籍を取得されている蓑輪先生から、宗門と大学それぞれのお立場から感じられること、求めることについて率直な意見、提言を中心にご講演いただきました。

1013日(金)
【パネルディスカッション】
パネリスト
 駒澤大学学長    長谷部八朗 氏
 東北福祉大学学長  大谷哲夫 氏
 高野山大学学長   乾龍仁 氏
 淑徳大学学長    磯岡哲也 氏
 立正大学学長    齊藤昇 氏

コーディネーター
 立正大学仏教学部長 寺尾英智 氏

各大学の建学の理念、実践されていることや課題などをご説明いただき、具体的に大学ができること、大学の使命などをテーマに、仏教系大学ならではの政策立案に向けた意見交換が行われました。

2日間、全国より加盟校の学長をはじめとし、教職員を含め、100名近くの方々にご参加いただき、1日目の懇親会では活発な意見交換が行われました。

 

GO TOP