大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【メディア情報】教育人間学科 教育・学校経営マネジメントコースが11/14付「毎日新聞」に掲載されました

人間学部 教育人間学科 教育・学校経営マネジメントコース 山本雅叔先生の授業風景が11/14付「毎日新聞」に掲載されました。

取材が行われたのは10月吉日。
山本雅叔先生と毎日新聞社 上杉記者との取材風景。
現在の大学全体の状況や今後求められる大学職員像などについて話されていました。



場所を変えて、実際に授業を体験していただき、学生の声を聞いていただきました。
学生たちは、記者の問いかけに戸惑いながらも立派に受け答えをしていました。

 

この日の授業は、国から大学に支給されている補助金の使い道について学生がファシリテーターとなって、グループで話し合い発表するという授業でした。

 

今回の記事の内容は次の通りです。

『職員 進む専門化、高度化』のタイトルで-学部生を「プロ」に-として本学の教育・学校経営マネジメントコースの紹介と授業風景の写真が「補助金の使い道について大学職員さながらに議論し、グループごとに発表する学生=大正大学」のキャプションで載りました。本文では、「山本雅淑教授は、大学職員は人気の就職先で、競争率が100倍を超すことも珍しくない。必要な知識を既に得ているこのコースの学生は、グループ面接でも群を抜くと胸を張る。」と紹介されました。