大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

「地方と東京圏の大学生対流促進事業」短期プログラム(島根大学×島根県益田市)を実施

 大正大学、静岡産業大学、島根大学の3大学で申請した「地方と東京圏の大学生対流促進事業(内閣府)」では、各大学の学生間対流を、地域をテーマとした学びを通じて地域の魅力を知り、将来の地域人材を育てる長期、短期のプログラムに取り組みます。

 その第一弾として、島根県益田市の協力をいただき、8月20日(月)から24日(金)の5日間、益田の力(人づくり政策、産業振興、特産品等)を知る、地域探索型の短期プログラムを実施しました。
当プログラムには、地域創生学部3年生5名のほか、島根大学2年生1名が参加し、市役所の皆さん、商工会議所や企業の皆さん、特産品生産者の皆さんや活動拠点付近の住民のみなさんとの対話、交流を通じて、益田の力を体感していました。
 当プログラムを通じて、長期プログラムで取り組むテーマの整理を行い、9月19日から10月30日まで、再び益田の地に赴き、島根大学や益田市のみなさんと活動をします。島根×東京、島根大学×大正大学、益田市×豊島区(大学所在地)が、どのような地域の力を見いだすか、ご期待ください。


益田市役所での活動報告


地域の拠点「島根県芸術センター グラントワ」

特産品協会からのヒアリング

 

GO TOP