大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

仏教学科アカデミック企画『四国を巡る』を鴨台祭期間中に開催

2019年112日(土)、3日(日)に実施される第7回鴨台祭のアカデミック企画で、
仏教学科の学生が「四国を巡る~西巣鴨でお遍路さんになる~」イベントを企画しました。
会場には弘法大師の生誕地、四国における八十八か所霊場の砂を設置してあり、一つ一つ巡りつつ砂を踏みしめることで功徳をつみ、西巣鴨でお遍路さんの体験ができる内容になっています。
他にも写経、念珠作りや四国出身の学生提案の特製郷土料理を堪能できるお食事処、護摩法要やバザーなども同会場で行います。


この『四国を巡る』イベントは本学の仏教大学としての強みを生かし、学生が1年の期間をかけて実現しました。
近年人気となっている「己を見つめなおす」修行の一つである『お遍路さん』ですが、現地へ赴くことは大変なことです。
そこで、八十八ヵ所の札所の砂を踏みしめて巡ることで、巣鴨にいながらお遍路さんを体現頂くことができます。
今回ご協力いただいた八十八ヵ所霊場の札所の中で、二十二ヵ所が本学の在校生、卒業生のお寺であり、ご来場者に四国文化の伝統を感じ取っていただける内容となっています。

 【開催概要】
日時:2019元年11月2日(土)、3日(日)両日AM10:00~
場所:大正大学 7号館1階 
   すがも鴨台観音堂(護摩法要、太鼓)
   〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1 

【イベント内容】
・四国八十八ヵ所お砂踏み(参拝料300円)
※ご希望の方には記念のお守りとして学科オリジナルの御朱印をお渡しします。

・写経、腕輪念珠づくり体験
 
写経 300円、念珠づくり 500円(両日で100本限定)
※ご希望の方には記念のお守りとして学科オリジナルの御朱印をお渡しします。

・お休み処『四国茶屋』
 四国のおいしいお菓子とお茶のセット 300円(2日間で650食、お子様メニューもあります)
 四国名物   特製鯛めし 600円、特製たこ飯 600円 (2日 各60食、3日 各90食)

・護摩法要、太鼓
 
真言宗豊山派の学生による法要です。

・弘法市(バザー)
 
漫画、雑誌などの本やCD、雑貨、食品など多方から集めた品物のほか、学科オリジナルキャラクターの特製クリアファイルや缶バッジも販売します。

GO TOP