大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業が文部科学省で創設されました。

『学生支援緊急給付金』の対象となる学生は、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)を確認のうえ、手続きをお願いします。

申込から支給完了までの流れは、大学へ申込→審査→給付金振込となります。

給付金は日本学生支援機構から振り込まれます。支給の決定については特に通知されません。口座への振り込みをもって、支給決定の通知に代えます。

  • ●申込締切 : 68日(月) 郵送必着  申請書類を郵送で提出してください。

※期限までに申請ができない場合には、事前に学生課gakusei@mail.tais.ac.jpまでご連絡ください。また、スマートフォンによる申請は受け付けておりません。

※提出先:
170-8470
東京都 豊島区 西巣鴨 3丁目 20番 1
大正大学 学生支援部 学生課 「学びの継続給付金」担当 
※レターパック ライトを使用してお送りください。
※レターパック ライトの氏名記入欄に≪氏名・学籍番号≫を記入してください。
※レターパック ライトの品名に ≪学生支援緊急給付金関係書類在中≫と記入してください。

  • ●申請書類

1.「学生支援緊急給付金申請書」【様式1】(掲載はWord形式)
2.「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」【様式2】 
3.その他、「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き」 7ページに記載の必要書類。 (任意)と記載のある必要書類(仕送り額がわかる預金通帳等の写し、アルバイト先からの給与明細または振込口座預貯金通帳の写し等)についても審査上必要となりますので、要件①~⑦のうち、該当する必要書類は必ずご提出ください。

  • ●支給金額

住民税非課税世帯の学生 20万円
上記以外の学生 10万円

  • ●支給対象者の要件(基準)

家庭から自立して学生自身がアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること、既存の奨学制度を活用しても学費等の支出が困難であることなどの要件を満たすこと。

詳細は、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用) にてご確認ください。

ご不明点・問い合わせは、学生課までメールgakusei@mail.tais.ac.jp にてお問い合わせください。

【参考リンク】
文部科学省 : https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 

以上