大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【教員の活躍】小峰隆夫教授の著書が第21回「読売・吉野作造賞」を受賞しました

地域構想研究所・小峰隆夫教授の著書『平成の経済』(日本経済新聞出版社)が、第21回「読売・吉野作造賞」を受賞しました。

「読売・吉野作造賞」は、読売新聞社が主催で、読売論壇賞と中央公論新社の吉野作造賞を一本化して2000年に創設された賞です。昨年度に発表された単行本および雑誌論文を対象とし、選出される賞です。

小峰隆夫教授のコメント:
私は大学を卒業して以来、約半世紀にわたって、前半は政府の政策現場で、後半は大学で教鞭を取りながら日本経済を観察し続けてきました。今回、読売・吉野作造賞を受けた「平成の経済」は、こうした私の研究人生の集大成とも言うべきものでしたので、受賞には一層感慨深いものがあります。これも、自由な活動の場を提供していただいた大学、議論の相手になっていただいた同僚の先生方、そして、何度も頷きながら熱心に私の授業を聞いていただいた学生の皆さんに励まされてはじめて実現したのだと思います。ありがとうございました。

参照:
選評(読売新聞社ウェブページ)https://info.yomiuri.co.jp/group/yri/s-prize/5044.html
小峰隆夫教授プロフィール https://www.tais.ac.jp/chinavi/result/no-0170/