大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

令和2年度 秋学期授業運営について(9月18日更新)

 本日、T-Poにて、各学科の通学による対面授業対象科目をお知らせします。
 受講にあたっては、いくつかの制約や協力をいただくことがありますので、以下を確認してください。
 本学では、人から人へ感染させないことを意識しながらキャンパスのマネジメントに取り組んで行きたいと考えております。そのため、入構時にはマスク着用、検温と手指消毒等の確認を徹底します。発熱などがある場合は、キャンパスに入構することはできません(詳細は総務課から発信される入構に関するルールを確認してください)。平素から健康に留意し、予防行動をしっかりと取ってください。

【対面授業受講にあたって】
 (1)通学を希望する学生は、教室での受講を原則とします。(対面とオンラインを自由に組み合わせることは原則できません。ただし、体調が優れない場合などは、担当教員に相談、指示を得てオンライン受講等を行ってください)教室は、授業当日、掲示等にて発表します。
 (2)通学した際に、オンラインで開講される授業を受講する場合は、指定の場所(8号館、7号館 ラーニングコモンズ等)で受講することが可能です。ただし、多くの学生が共同で使用する場所となりますので、受講の際は、マイク付きイヤホンなどを用意いただき、聴講、発言等を行ってください。
 (3)各学科のほとんどの授業で、対面授業とオンライン授業を同時に実施します。いわゆるハイブリッド型(複数の手法を利用した)授業となります。授業運営には、出席する皆さんの協力が必要となります。対面授業に出席する方も、オンライン授業を受講する際に使用したPCやタブレットなどを持参いただくと、オンラインで参加している学生とも意見交換がしやすくなります。対面授業以外に学内での課題作成、オンライン授業を受講する場合にも必要となりますので、可能な限り持参をお願いします。

【オンライン授業の受講にあたって】
 (1)対面授業として指定される科目以外は、秋学期もオンラインで授業を実施します。
 (2)対面授業として指定された科目は、対面のみで実施する授業と対面とオンラインを併用して実施する授業があります。シラバスや教員からの指示を確認してください。なお、対面とオンラインを併用する授業は、本学でも初めての試みとなります。履修する学生皆さんのご協力が必要となります。よろしくお願いします。

【チューターによる学修支援について】
 (1)928日(月)から8号館1階の「ラーニングコモンズ」にチューターが常駐し、学生の皆さんの学修支援を行います。
 (2)実施曜日・時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
 (3)また、105日(月)の週からは毎日、学生の交流や学びの意欲を高めるイベントを開催する予定です。詳細については、決まり次第T-Poでご連絡いたします。