大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

2021年度入学試験を受験する方へ(お願い)

入学試験受験における新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、受験生のみなさんは以下の注意事項を必ず確認の上、試験に臨んでください。

【試験前】

 ・試験日の2週間前程度から発熱・咳等の症状がある受験生はあらかじめ医療機関での受診をお願いいたします。

 ・各試験日の1週間前から、各自検温を行い、体調の変化の有無を確認してください。

 ・発熱・咳等の症状のある受験生は、試験日当日37.5度以上の熱がある場合は受験できません。

また、新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない方、同様に学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・はしか等)も治癒していない場合、受験できません。

上記により受験できない受験生について、追加の検定料を徴収せずに別日程の受験へ振替を行います。

その際は速やかに大正大学アドミッションセンターまで連絡すると共に、新型コロナウイルス感染症罹患証明書等の提出が必要です。なお、試験当日午前9時を過ぎてからの申し出には対応できません。 

 ◼ 振替・追試験について

 一般前期(2月1日・2日・3日)の振替 → 一般中期(2月20日)に振替

 一般中期(2月20日)の振替 → 一般後期(3月5日)に振替

 一般後期(3月5日)の振替 → 追試験(3月19日実施) 

日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

 

【試験当日】

・試験前の各自の検温に基づき、また入構時の密を避けることから入構時の検温は行いません。

・集合時間での混雑を避けるため、時間に余裕を持って試験会場に向かうようにしてください。また、入構時は密集しないように他の受験生と一定間隔を保つようにしてください。

・ 各自マスクを持参し、試験場では昼食以外は常に着用してください。休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力控えてください。なお、昼食は試験室の自席でとるようにしてください。

※マスク着用が困難な場合、出願前に必ず大正大学アドミッションセンターへご連絡ください。

・試験当日は、試験室内の換気のため窓の開放等を行うため、予め上着など暖かい服装の準備をお願いいたします。

・試験場及び試験室への入退出を行うごとに必ず消毒液による手指消毒を行ってください。

・試験室からの退出の際は、案内があるまで自席で待機してください。なお、試験場内ではマスクを廃棄せず、各自寄り道などせずまっすぐ帰宅してください。

 

【試験後】

試験後に、新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合は、必ず本学までご連絡ください。また濃厚接触者の特定のために保健所等の行政機関に個人情報を提供する場合がありますので予めご了承ください。

 

【その他】

・試験場において新型コロナウイルス感染者が確認された場合は、以降のすべての試験を対象として、試験場の変更や試験日について別日への振替を行う場合があります。

・緊急事態宣言が発令された場合や、文部科学省等より入学試験実施の中止要請があった場合には、試験の実施を中止することがあります。

・その他、受験生の受験機会の確保と受験生・入試担当者の健康を最優先し、出願後に適宜入試実施方法が変更になる場合があります。すべての受験生の意向に沿う実施方法にならない場合があることをご了承ください。

以上

※参照「令和3年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施ガイドライン」 【文部科学省】

GO TOP