大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【卒業生の活躍】卒業生の天津佳之さんが第12回日経小説大賞(日本経済新聞社・日経BP共催)を受賞しました

文学部 日本文学科の卒業生である天津佳之(あまつ・よしゆき)さんが第12回日経小説大賞(日本経済新聞社・日経BP共催)を受賞しました。
授賞式は2021年2月17日、東京都千代田区の日経ホールにて行われ、授賞式に引き続き、受賞者と選考委員3氏による座談会が開催されます。授賞式・座談会の模様は日経電子版でライブ配信されます。
受賞作は21年2月に日本経済新聞出版から単行本として出版されます。
天津さんおめでとうございます。

「日経小説大賞」

  1. 選考委員 辻原登、髙樹のぶ子、伊集院静の3氏
  2. 賞金 500万円
  3. 第12回受賞者
    天津佳之(あまつ・よしゆき)氏
    1979年生まれ。静岡県伊東市出身。大正大学文学部日本語・日本文学科卒業。書店員、編集プロダクションのライターを経て、現在は業界新聞記者。大阪府茨木市在住。
  4. 受賞作の内容
    「利生の人 尊氏と正成」
    時は鎌倉末期。討幕の陰謀の発覚により後醍醐天皇は一時隠岐に流されるが、北条得宗の悪政への不満から、治世の主体を幕府から朝廷に取り返すという近臣たちの討幕運動は各地の勢力と結びつき、幕府内にも広がる。幕府の重職にあった足利高氏(尊氏)が、帝方の楠木正成に呼応するように寝返り、ついに鎌倉幕府は滅亡。後醍醐帝が京に戻り、建武の新政がはじまる。帝と正成と高氏は同じ「利生」の志を持った禅宗の同門だった。「民がおのおのの本分を為し、生きる甲斐のある世にする」。しかし、私利私欲がうごめく政治の腐敗は止めようがなく、尊氏と正成の運命は引き裂かれていく。
  5. 応募状況 20年4月から6月にかけて募集。応募作品数は257点

日経BP社ニュースリリース引用:第12回日経小説大賞が決定|日経BP (nikkeibp.co.jp)

 

GO TOP