大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

2021(令和3)年 年頭のご挨拶(理事長 岡本宣丈)



2021年の新春を迎え、謹んでお慶びを申し上げます。 

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大により社会は急激に変化しました。

学校法人大正大学としてコロナ禍に対応するため、経常経費および同窓会、設立宗派、法人役員、教職員からの寄附金等を基に「新型コロナ対策臨時基金」(総額約4.5億円)を設置し、オンライン授業に向けた学生の学修環境整備のための一律給付金を支給いたしました。また、困窮学生の生活支援、学内の通信環境改善等への支出を目的とした特別予算を組み、受益者である学生を第一に考えた迅速かつ多様な施策を講じてまいりました。

さらに、第3次中期マスタープランを増補し、「大正大学スマートユニバーシティ」及び「新時代の地域のあり方を構想する地域戦略人材育成事業」等社会の急激な変化に対応した改革を「大正大学魅力化構想」として着実に進めてまいりました。

「新時代の地域のあり方を構想する地域戦略人材育成事業」は、令和2年度文部科学省大学教育再生戦略推進費「知識集約型社会を支える人材育成事業」に採択されたことで、ますます教育改革を加速させる所存です。 

2026年の創立100周年に向けて、「大正大学魅力化構想」を推進する本法人にご期待ください。 

最後にあたり、本年が皆様にとって良き一年となりますようご祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。

2021(令和3)年 元旦
学校法人大正大学理事長 岡本宣丈

GO TOP