大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【書籍紹介】大正大学出版会から2冊の書籍が刊行されました

大正大学出版会(大正大学に属する学術的な書籍を中心とした出版物を出版する組織)より、以下2冊の書籍が刊行されました。

・「公共政策基礎ゼミナール」
 高橋正弘教授(公共政策学科)、首藤正治教授(公共政策学科) 編

 公共政策学とは政策科学を源流とする比較的新しい学問領域です。多くの政策分野を横断的に捉えて政策過程の各段階を掘り下げ分析する側面があると同時に、福祉政策、観光政策など個別分野ごとの政策研究を抱合する広がりを持つため、一つの学問領域としての全体像を掴みにくいという印象もあります。

 そのため、本書では多彩な専門分野で活躍してきた各著者がそれぞれの分野における状況や基礎的な政策などについて各章を分担して執筆し、全体として公共政策を概観できるものになっています。
 我が国は、国や地方自治体の公共政策は民主主義を礎としており、現在世界中でその根幹を揺るがす潮流が世界を襲っています。
 今後の公共政策の在り方を展望するについても、私たちが当たり前のように享受してきた民主主義の仕組みを失われないよう発展成功するための教本としてご利用いただける内容になっています。



・『チベット語初等文法』(新訂版)
 髙橋尚夫名誉教授、前田亮道元非常勤講師、倉西憲一専任講師(仏教学科)、吉澤秀知非常勤講師(仏教学科) 著

 本書は大正大学の初級チベット語講座の教科書として使用するためにチベット語古典文法を簡略に記したもの。教科書旧版の教本の新訂版として、語彙の補充や経典抜粋の変更など、より良い学びを補助する教本として改訂されました。
 大正大学においてチベット語の授業を担当している倉西憲一講師(仏教学科)が新訂内容を、吉澤秀知非常勤講師(仏教学科)がチベット文字の構成、レイアウト、組版作成を担当しています。

書籍のご購入について

注文先      大正大学事業法人(株)ティー・マップ
         FAX:03-5394-3093

取次店      日販・トーハン・大阪屋栗田、取次コード:4585
お問い合わせ先  大正大学出版会
         TEL:03-5394-3026

GO TOP