大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】〈産学連携〉巣鴨で育った芋が焼酎に?! ~『巣鴨芋人』プロジェクト始動~

大正大学の社会・地域貢献に関する科目「サービスラーニングⅡ-D」(担当教員:古田尚也教授)において巣鴨の商店街の軒先やビルの屋上で育てたサツマイモを芋焼酎『巣鴨芋人』にするプロジェクトが始動しました。本プロジェクトは東京都中央区銀座でミツバチを養蜂するプロジェクトである「銀座ミツバチプロジェクト(以下、銀ぱち)」の手掛ける「銀座芋人」の派生プロジェクトです。

銀座を中心とした東京周辺40か所以上のビルの屋上でサツマイモづくりを行い、そのサツマイモを原料にした焼酎「芋人(いもじん)」を、福岡の酒造メーカーや福祉作業所と共同で行い、地域活性化x環境保全x福祉に貢献する銀ぱちのプロジェクトに本学は5年前から参加しており、毎年開催される「Imolympic」(収穫量により表彰)では、プランター収穫量でMVPを受賞するなどのプロジェクトとの深い結びがあります。

「巣鴨芋人」プロジェクトは、築き上げた関係と、本学がすがもの街を中心として実施する「地域創生」の学びがプロジェクトの趣旨と合致し、発足しました。

今後は巣鴨の3商店街にポスターなどで協力を仰ぎ、「巣鴨芋人」完成を目指します。

▽こちらから開けます
2021-24_巣鴨芋人のサムネイル

GO TOP