大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】大正大学 仏教学部の学生による護摩法要 令和三年度 成道会「平和な日常へ~祈りは届く~」 12 月1日(水)12時30分から13時15分まで

大正大学は、12 月1日(水)に令和三年度「成道会(じょうどうえ)」をオンライン(ライブ・収録)で開催します。「成道会」とは、お釈迦様が悟りを開かれたことを讃えて執り行われる法要のことです。本学では授業の一環として、仏教学部の学生が主体となり「とりまとめ班」「法要班」「企画班」「広報班」「映像編集班」に分かれ、企画・運営・実施の視点やその技法を学びます。

今年度は、テーマ「平和な日常へ~祈りは届く~」のもと、将来、僧侶となることを志す各宗派の学生が、共に自粛生活を耐えた友人や家族、最前線で闘い続けてくださっている医療従事者の方々への感謝の思いを込めて法要を執り行います。

その他、天台宗、真言宗豊山派、真言宗智山派によるコロナ終息祈願の護摩、及び浄土宗、時宗による散華のライブ配信や、学内設置の折鶴ブースで学内関係者とともに千羽鶴の作成など、オンライン開催ならではの企画を盛り込み、お釈迦様の追体験を行うことができる内容となっています。

▽こちらから開けます
2021-47_成道会【確定】のサムネイル