大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【教員の活躍】吉水岳彦先生(本学非常勤講師)がNHK Eテレに出演します

本学非常勤講師の吉水岳彦先生が、NHK Eテレ『心の時代』に出演します。吉水先生は、社会慈業委員会 ひとさじの会の代表として、広く社会慈業活動を実践しておられ、また、光照院のご住職も務められております。
吉水先生の幅広いご活躍は、多くの方に感動や感銘を与えてくれるものであり、改めて宗教や仏教の大切さを認識していただけるものと思います。


(NHK Eテレ1・東京)
番組名:『心の時代』
初回放送日: 2022年1月23日(日)Eテレ朝5時から6時まで(60分)
再放送日:2022年1月29日(土)Eテレ 昼13時から14時まで(60分)

▽NHK HPより引用
「山谷に生きる〜僧侶 親子三代の戦後〜」
昔から困窮する人々を受け止めてきた東京・山谷と呼ばれる街。吉水岳彦さんの寺では、代々の僧侶が苦難にある人とどう歩むのか模索してきた。激動の山谷と親子三代の戦後。

僧侶の吉水岳彦さんは、昔から寄る辺なき人々がたどりついてきた東京・山谷と呼ばれる街で、路上生活を送る人に食事や寝袋などを配る活動をしている。古くから山谷に根づく吉水さんの寺では、代々の僧侶が苦難にある人との関わりを模索してきた。祖父は戦後の焼け野原、父は高度成長期、現住職の吉水さんはバブル崩壊後の街で、時代の潮流に翻弄された人々の苦しみと向き合ってきた。時に大きな葛藤も抱えてきた三代の僧侶の歩み。

▽こちらから開けます(画像をクリックすると開けます)

GO TOP