大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】巣鴨地蔵通りにある大正大学のアンテナショップ 「座・ガモール2号店(京都館すがものはなれ)」リニューアルオープン!

大正大学は『大正大学が巣鴨を舞台に地域創生の「ハブ」になる』をテーマに、巣鴨の街なかにアンテナショップ・教室・落語caféを設置し地域協働型実践教育を展開し、新しい地方創生の形を学生と教職員が協働・模索しています。

学生が運営に携わり、本学連携自治体の特産物を販売するアンテナショップは2店舗展開されており、京都市公認の店として人気がある『座・ガモール2号店(京都館すがものはなれ)※1』が清水焼・京焼等の伝統的工芸品を扱うShopGalleryとして614日(火)にリニューアルオープンしました。

歴史と文化の中で育まれた技術や技法が脈々と受け継がれる京都は、職人の高齢化や技術の伝承が大きな課題となっています。当店舗では若手職人のチャレンジ、未来への継承、新たな価値創造をテーマに、職人の企画展やワークショップを定期的に開催します。

オープンニングでは「珈琲と器」展として若手陶芸作家の作品を展示します。報道関係者の皆様の取材も受け付けておりますので是非ご来店をお待ちしています。

▽こちらから開けます
2022-17座・ガモール2号店リニューアルプレス0608のサムネイル