大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】TVにも多数出演!SDGs社会貢献型スムージー店から生まれた 超実践アントレプレナー育成キッチンカーを学生が企画・運営 ―6月23日(木)堂々OPEN!-

大正大学地域創生学部の学生が企画・運営の全てを担い、巣鴨・庚申塚商店街から地域資源の新たな可能性を生み出してきたスムージー店「ガモール堂(※1)」から生まれた『キッチンカー』が2022623日(木)にオープンします。

ガモール堂を昨年度運営した一期生が、「おいしく、学内で、手軽に、SDGs貢献!」をコンセプトとし、学生が集まる平日に学内で営業することで、より身近にSDGsの活動を認知してもらえる機会を創出します。一番の特徴は運営体制や広報の仕方、売上や仕入れ費などの目標数値を学生が具体的に決めながら、活動するという点です。前年度の店舗型スムージー店運営経験を活かし、より実践的なアントレプレナーシップ育成を目指します。SDGsの活動としては形が不揃いのため市場では取り扱いが難しい果物や野菜を直接市場より仕入れ活用したスムージーの販売をおこなうことでフードロス改善を実践している点、環境に配慮したバイオ素材のカップやストローを使用している点です。

新たな取り組み・挑戦をはじめた本学への取材を是非お待ちしています。

▽こちらから開けます
2022-19_キッチンカー0617のサムネイル