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【プレスリリース】訪日外国人への魅力発信!情報弱者解消 産学連携プロジェクト 大学生の視点で日本の空港国際力向上PR企画進行中

大正大学表現文化学科アート&エンターテインメントワークコースの授業「専門ゼミナール社会課題・ブランディング(担当教員:外川智恵)」では、2020年度より、日本の空港国際力向上に向けたPR方策に関する共同研究を実施しています。今回、受講学生の3年生11名が、静岡県松崎町 深澤準弥町長、同町企画観光課美しい村推進係 齋藤一憲氏、株式会社バズハウス 木部一氏とディスカッションを行いました。

本企画は、アフターコロナを見据えて、訪日外国人の情報弱者問題に対処することを目的に、再訪率を向上させるためのPR方法を研究。訪日外国人の95%が利用する空港を体験実証の場として、エンターテインメントの力で課題解決をするためのプロセスや仕組みのデザインに取り組んでいます。

今回は、深澤町長より松崎町の現状と課題についてお話いただき、持続可能なまちづくりとは何か、意見交換をしました。さらに、ゼミ生から企画概要についてプレゼンテーションし、地方活性化や広告表現の観点から①日本の魅力発信をするためには訪日外国人と地方自治体双方の視点からニーズを考える必要性があること②広告掲載は消費者目線で動機づけからアクションを引き起こす流れをつくることの重要性についてフィードバックを頂きました。また、交通機関の発展と自然景観の保護には深い関連性があることも学びました。

引き続き企業への提案を目指し、実社会への実装を目標に展開していきます。

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2022-30_訪日外国人ディスカッション(静岡)0720のサムネイル

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