大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】旧中山道のリブランディング「種子地蔵縁日」を開催! ―11月4日(金) 観光庁助成事業として仏教系大学独自の観光資源を創出―

大正大学は、大学と関連団体、学生が運営するイベントとして114日(金)に「種子地蔵縁日」を開催します。

本学の位置する巣鴨の地は、江戸時代から戦前までの間、旧中山道を巣鴨から北上した所から滝野川三軒家(現:北区滝野川六丁目)の間が「種子屋通り」と呼ばれるほどの種苗販売街だった歴史があります。本学では全学的に「種子屋通りとしての巣鴨」の歴史や文化の認知復活、「伝統野菜」を通した交流や教育、観光資源としての活用に取り組んでいます。さらに、社会・地域貢献に関する科目「サービス ラーニングⅠ-D(すがもプロジェクト)」(※1)としても活動しており、その一環として20225月に本学南門広場に「種子地蔵(※2)」を建立しました。

その名前にちなんだ本イベントは、観光庁の実施する「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」の採択事業として開催されます。「伝統野菜」を通し、学内で「農と食と歴史」を感じるマーケットやワークショップ、キャンパス農園ガイド付きツアーを実施。まちの文化を楽しむ新たな観光の形として期待できます。

▽こちらから開けます
2022-43_種子地蔵縁日プレスリリース1018cのサムネイル

GO TOP