大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】~対馬の宝“ツシマヤマネコ”とその保護活動を知ってほしい~ 井の頭自然文化園「ヤマネコ祭2022」に初出展しました

大正大学 公共政策学科3年の学生有志3名が、井の頭自然文化園で20221029日(土)・30日(日)に開催された「ヤマネコ祭2022」に初出展しました。
公共政策学科では毎年長崎県対馬市にて、絶滅危惧種及び対馬固有種であるツシマヤマネコの保護活動として、減少原因の大きい要因である交通事故に着目し、看板設置や呼びかけ、草刈り、車道の下を通る排水路清掃などの環境整備を続けています(担当教員:本田裕子教授)。これらの活動の功績が認められ、当イベントから出展の声がかかりました。
「ヤマネコ祭2022」では、出展に合わせて制作した啓発グッズやポスターを展示配布し、まずは来場者に「ツシマヤマネコ」について知ってもらうきっかけづくりをおこないました。さらに本学でおこなっている保護活動について、カルバートとネコバシリの模型を用いながら紹介をしました。
今後もこのようなイベントで活動内容を発信していくとともに、対馬市でツシマヤマネコの減少をくいとめる保護活動を続けていきます。

▽ここから開けます
2022-48_ヤマネコ祭終了2022のサムネイル

GO TOP