大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【イベント情報】12月10日(土)「祈りのまち散策ツアー」を開催します

大正大学では、12月10日(土)に「祈りのまち散策ツアー」を初開催します。
このイベントは、社会・地域貢献に関する科目「サービス ラーニングⅠ-D(すがもプロジェクト)」の『祈りのまち巣鴨班』が企画・主催するイベントとなります。

人数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
お申込みはこちらから

「祈りのまち散策ツアー」とは?
大正大学がある巣鴨・滝野川周辺は、江戸時代は日本の大動脈「中山道」によって栄え、往来する人々が旅の無事を祈る「信仰の地」でした。
今回は、「鴨台さざえ堂」を中心に御朱印浄書などの企画運営をしている『祈りのまち巣鴨班』主催で、大学周辺の寺院や著名人の墓所を巡り、その歴史を辿ります。
テーマは「行って見て聞いてお参りしよう」。地蔵通り(中山道)に加えて、普段歩く機会の少ないお岩通り商店街や朝日通りを通るルートで、大正大学ならではの目線でコース作りをしています。
また、普段なかなか入る機会のない「鴨台さざえ堂」の中を紹介したり、「種子地蔵」がある南門のルーツにも迫ります。

日 時1210() 1245分から1630分まで

案内人:仏教学科 塩入法道教授

定 員30(学生・地域住民対象) ※定員に達し次第受付終了

ルート:染井霊園、慈眼寺、本妙寺、妙行寺、善養寺、大正大学、庚申塚、延命地蔵、高岩寺、眞性寺
※当日の状況により変更する可能性があります

参加費:無料

その他:ご参加された方には、記念品を進呈

 

GO TOP