大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【メディア情報】すがもプロジェクト銭湯コミュニティ班の活動「バスボムワークショップ」 TBSラジオでの放送内容が見逃し配信中です

地域課題解決実践論(すがもプロジェクト企画運営)「銭湯コミュニティ班」が滝野川にある稲荷湯長屋カフェにて実施している「バスボムワークショップ(定期開催)」が、TBSラジオ「蓮見孝之 まとめて!土曜日」内の「人権トゥデイ」に取材を受け、1月21日にその内容が放送されました。

1月28日(土)まで、radikoで見逃し配信中です。是非お聞きください‼
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20230121070000 
※1:21:47~1:28:15の間で放送されています。

▽放送内容
「東京・北区の銭湯『稲荷湯』付属の長屋と共に再生し、地域コミュニティの拠点にする試み」

▽画像をクリックすると聞くことができます。



また、同内容が記事として取り上げられました!こちらも併せてご覧ください。
▽クリックすると記事がみられます



~地域課題解決実践論Ⅱ (すがもプロジェクト企画運営)とは~
大正大学が位置する巣鴨・滝野川のまち(庚申塚〜板橋駅方面)を中心に活動を展開し、
地域の課題解決を探るフィールドワークの授業です。
学生が主体的に関わり、地域ボランティアや多様なフィールドワークなどを実践しながら、
学生と地域の人々がともに学ぶ発展的共通教育です。
なお、この授業は大正大学の魅力化プロジェクトの一つ「すがもプロジェクト(まちづくり)」の一環であり、
教員と学生だけでなく職員も参画します。
職員は先輩社会人・アドバイザーとしての役割を持ち、活動の主体は学生となります。
学生教職員が協働しながら大学周辺の地域を活性化することを最終目標に掲げて活動をしています

GO TOP