大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】大正大学学生が『養源寺子ども食堂』を開設 ~親子が笑顔になる食育サロンで地域支援を目指す~

大正大学臨床心理学科2年の大畠花帆さんが、母親と子どもが笑顔になる子育てサロン『養源寺子ども食堂』を20234月に開設します。

この企画は、本学の「人材育成奨学金(※1)」を元手に大畠さんが始めた自主活動で、文京区千駄木の養源寺の一角を飲食スペースとしてお弁当の提供をおこないます。大畠さんが運営に携わる「ガモール志學亭(※2)」での協力団体との出会いがきっかけとなり、本取り組みが実現しました。子どもの孤食防止や親が子育ての悩みを相談できる居場所づくりを目的としており、本学が目指す大学周辺地域への貢献と、臨床心理学科での学びを融合させた活動となります。

また、母校の学校法人駒込学園 駒込高等学校で自ら「子ども食堂」についての講演をおこなうことにより、この活動を拡大。当高等学校ボランティア部の生徒と連携しながらの開設を目指します。

325日(土)にはプレオープンを実施します。お弁当の提供の他に、親子で楽しめる謎解きゲームや子供服のリサイクルマルシェも開催予定です。

地域連携や地域貢献を目指し、自主的に活動に取り組む本学学生への取材をお待ちしています。

▽こちらから開けます
2022-70_子ども食堂0228のサムネイル

GO TOP