大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】「座・ガモール2号店(京都館すがものはなれ)」で伝統工芸品制作体験 巣鴨で京都の伝統産業職人から直接学べる!

大正大学と関連団体、学生が運営に携わり、「大正大学が巣鴨を舞台に地域創生の『ハブ』になる」をテーマに運営する京都市(本学連携自治体)公認のアンテナショップ『座・ガモール2号店(京都館すがものはなれ)※1』で、「京都の伝統産業職人から直接学べる伝統工芸品の制作体験」を325日(土)・26日(日)に実施します。

歴史と文化の中で育まれた技術や技法が受け継がれる京都では、職人の高齢化や技術の伝承が大きな課題となっています。当店舗では若手職人のチャレンジ、未来への継承、新たな価値創造を目的に、職人の企画展やワークショップを定期的に開催しています。

25日(土)は「刷毛を使った風呂敷の引染め体験(池内友禅)」、26日(日)は「藍色一色でレトロなお皿をつくろう(蘇嶐窯)」の体験ができ、東京・巣鴨の地で京都の伝統工芸を身近に感じることが出来る貴重な機会となりますので是非ご参加ください。

また、上記ワークショップと連動し、蘇嶐窯・池内友禅展示販売会と新作発表展示会を223日~326日まで開催いたします。ご来店お待ちしております。

▽こちらから開けます
2022-72_京都はなれ①のサムネイル

GO TOP