大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【お知らせ】「アイランダー高校生サミット2023」を12月9日(土)・10日(日)にオンラインにて開催しました

大正大学では、本学と包括連携協定を締結している公益財団法人日本離島センターと共同で「アイランダー高校生サミット2023」を12月9日(土)及び10日(日)にオンラインにて開催しました。

▽「アイランダー高校生サミット」とは?
本学と公益財団法人日本離島センターの共催イベント。全国の離島の高校生がオンラインでつながり、それぞれの島が持つ可能性や、島同士でつながることの意味、価値などを議論することで、自分たちが住む島の活性化策について考え、地域創生につなげます。また、参加者間の絆が生まれることも目指します。

当サミットの対象者は全国の離島に所在する高校等に通う生徒です。
今年度のテーマは「思い合って、高め合って、日常に続いていくサミット」。
昨年度の試行を経て本格開催となる今年度は、本学の教員や学生、さらには昨年度のサミットに参加した高校生が実行委員として加わり、メンターやファシリテーターとして参画し、運営を担いました。
そのアドバイスのもとで約35名の高校生がグループワークやディスカッションをおこないながら、
各島の魅力が伝わることで活性化につながったり、課題解決の糸口となる観光ツアーや商品の企画を提案しました。







▲ファシリテーターやメンターをになう本学学生


▲各地からの参加者がオンラインでつながりました


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
大正大学では、今後も本学ならではの地域戦略人材育成を目指したイベントを企画・実施していきます。

▼当日の映像はこちらから見られます(制作:公益財団法人日本離島センター)
アイランダー高校生サミット2023 Long ver (youtube.com)

GO TOP