大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】本学の学生団体「チームしゅわしゅわ」が 1月29日に『手話カフェ~しゅわしゅわ~ in 巣鴨 part2』を開催 ~ろう者と聴者が出会える“居場所づくり”を目指す~

大正大学の学生団体「チームしゅわしゅわ※1」が、2024129日(月)にガモール志學亭※2で、ろう者と聴者が気軽に触れ合えるイベント『手話カフェ~しゅわしゅわ~ in巣鴨part2』を開催します。
当イベントは、異なる背景や意見を持つ人々が気軽に集まることができる“人と人とをつなぐカフェ”をコンセプトとしており、ろう者と手話を学びたい聴者が出会い、手話に親しんでもらう居場所づくりが目的。
また、コミュニケーションの楽しさや、手話を使う感覚を多くの人に体験してもらうことで、手話の普及も目指しています。

1チームしゅわしゅわ…本学の心理社会学部 臨床心理学科2年の鈴木美緖さんが代表を務める学生団体。イベントを開催し、ろう者と聴者が出会える場所の提供や、日常的に手話に触れ合える場の創出を目指しています。
※2ガモール志學亭…落語家 立川志らら氏(本学地域構想研究所 客員研究員)が協力して運営される全国でも珍しい落語が楽しめるカフェ。学生が運営に携わり、メニュー開発・巣鴨地蔵通りの魅力と落語の世界を繋げる空間を提供するなど、アントレプレナーシップの育成を目的の一つに設置しています。

▼こちらから開けます
2023-42_手話0116のサムネイル

 

GO TOP