大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】9月26日にガモール志學亭で「落語で学ぶ江戸文化」を開催 ~落語家と大正大学教員がタッグを組んで江戸の文化を学ぶ機会に~

2025年9月22日

大正大学文学研究科宗教学専攻および文学部人文学科は、江戸の文化や風俗を楽しく学ぶイベント「落語で学ぶ江戸文化」を、9月26日(金)にガモール志學亭にて開催します(主催:人文スーパーゼミ)。昨年度好評をいただいたことを受け、今年度も同様の内容での実施を決定しました。
仏教や宗教文化が題材となっている落語は、江戸時代に花開いた日本の伝統芸能の一つです。当日は、ガモール志學亭の店長を務める落語家の立川志らら氏と、宗教学・宗教民俗学を専門とする文学部人文学科の村上興匡教授が解説者となり、落語を通じて江戸の文化や風習について学ぶことができます。
思想や文化、歴史を学ぶ専攻や学科を有し、かつ落語を楽しめるガモール志學亭の運営に携わっている本学だからこそ、開催できるイベントです。どなたでもご参加可能ですので、ぜひご来場ください。
 
ガモール志學亭……
落語家・立川志らら氏(本学地域構想研究所客員研究員)が協力して運営される全国でも珍しい落語が楽しめるカフェ。学生が運営に携わり、メニュー開発・巣鴨地蔵通りの魅力と落語の世界を繋げる空間を提供するなど、アントレプレナーシップの育成を目的の一つに設置しています。

▼クリックまたはタップで開けます
GO TOP