大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【学生の活躍】卓球部 佐々木美優さん、安齋妃南子さんが「公認スポーツ施設管理士」資格を取得

2026年2月18日

佐々木美優さん(仏教学科4年)と安齋妃南子さん(人文学科4年)が公益財団法人日本スポーツ施設協会主催の資格認定試験に合格し「公認スポーツ施設管理士」資格を取得しました。

 
安齋さんと佐々木さん

本学では、2023年度より課外活動に励む学生の競技活動と学業の両立をサポートする「課外活動支援センター(スポーツ支援オフィス)」を設置。スポーツ科学に関する知識を深め、学生のキャリア形成につながる資格取得を支援する「スポーツ関連科目」を展開しています。
スポーツ関連科目の一つである「スポーツファシリティマネジメント」は、「公認スポーツ施設管理士」資格の受験資格が得られる講義です。卓球部所属の佐々木さんと安齊さんは、当科目を履修し、スポーツ施設の維持管理・運営について体系的に学び、資格認定試験に合格しました。

当資格の合格者は、3年連続の輩出となります。

【佐々木美優さんのコメント】
スポーツ科学の授業を受講して、資格取得に挑戦できる点に大きな魅力を感じました。授業を受けることで受験資格を得られるため、勉強と資格取得を同時に進めることができます。就職の際や人生の方向性を見直したときに、選択肢を広げられる資格を持っておきたいと思い、類科目でスポーツ関連科目を選択しました。
授業では、知識を学ぶ授業と体を動かす授業、救急救命の実習など実践的な内容が行われ、スポーツに関わる上で必要な学びを深めることができます。また、授業数も過度に多くなく、スポーツ経験のある先生方が実体験を交えた話をしてくださり、学生からの質問にも丁寧に対応してくださるため、主体的に楽しく学べる点も魅力だと感じました。最後に、阿部先生や課外活動支援センターの方々の支えのもと、安心して授業に取り組むことができました。

【安齋妃南子さんのコメント】
自身のスポーツ経験から、スポーツを身近な分野として感じていたこともあり、当初は明確な目標を持たないままスポーツファシリティマネジメントを履修しました。授業を通して、競技をしているだけでは気付けなかった視点やスポーツを取り巻く環境について多くの学びを得ることができました。また、スポーツは競技する人だけでなく、それを支える多くの人によって成り立っているということを改めて実感し、この分野への関心が深まりました。
資格取得に挑戦した時期は、部活動の大会や就職活動が重なる忙しい時期でしたが、阿部先生をはじめとする先生方のサポートにより、恵まれた環境の中で最後まで挑戦することができました。

GO TOP