図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

ラーニングコモンズってどんなところ?

こんにちは!
秋学期から7号館2階のラーニングコモンズに常駐しているコンシェルジュの岩下と申します。
すでにご挨拶させて頂いた方も、初めましての方も、今後ともどうぞお見知りおきください。

ブログをご覧の皆さんの中には「ラーニングコモンズってどんなところ?」「コンシェルジュって一体何をする人?」と思っている人もたくさんいるかと思います。
そこで、今日はこの7号館2階のラーニングコモンズおよびコンシェルジュについて、改めてみなさんにご紹介したいと思います。

これが7号館2階ラーニングコモンズの全体図です!
ラーニングコモンズ全体図.JPG

このように、ラーニングコモンズは大きく分けて6つのエリアに分かれています。

1.コンシェルジュデスク
コンシェルジュ(岩下)が座っているデスクです。
コンシェルジュは月曜日から金曜日の09:00~17:00(お昼の時間帯除く)で常駐しています。

2.書架
雑誌、図書が並んでいます。フロア内で閲覧するのに特別な手続きは必要ありません。
図書は貸し出しもできるので、希望者はコンシェルジュデスクまで声をかけてくださいね。

3.パソコンエリア
パソコンは全部で14台あります。全台でMicrosoft Office2010やインターネットが使用できます。

4.コピー・出力サービス
コピーやレポートもUSBから出力OK!
レポート出力にはあらかじめPDF形式のファイルをUSBに入れてご用意ください。

5.グループワークエリア
六人掛けのデスクとホワイトボードが完備されたエリアです。
ホワイトボードを使って発想の転換をしてみませんか?

6.ミーティングエリア
閲覧室、研究室では話せないことをここで自由におしゃべりしよう!

つまり、ラーニングコモンズとは、皆さんが授業以外に自主的に活用できるスゴイ場所なのです。
コンシェルジュは、ラーニングコモンズを活用する皆さんのお手伝いをする人だと思ってください。

「7号館の2階?行ったことないな~」という方!
一度、雰囲気だけでも見に来てみませんか?
目印はこの立て看板です!

ラーニングコモンズ看板2.JPG

 

次回からはこのブログで各エリアの詳しい使い方を紹介していこうと思っています。
「こんなことが知りたい!」「こんなことはできるの?」などなど、ご意見があればお気軽にコンシェルジュデスクまで声をかけてくださいね。