図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

パソコンエリアを活用しよう!

みなさんこんにちは。
風にのって漂う金木犀の香りに秋を感じているコンシェルジュの岩下です。こんな日は少し遠回りしたくなりますね(*´▽`*)

今回はラーニングコモンズのパソコンエリアについてご紹介します! 

パソコンエリア.JPGラーニングコモンズには、皆さんが自由に使用できるパソコンが全部で14台用意されています。パソコンの使用にあたっては特別な申請は必要ありません。席が空いていれば自由に使ってくださいね。

ここでパソコンエリアを使用するにあたってのポイントをいくつかご紹介します。

1)学内ネットワークへのログインIDとパスワードを用意しよう
パソコンエリアのパソコンを使用するには、学内ネットワークへのログインIDとパスワードが必要です。この学内ネットワークIDとパスワードは、T-Po(大正大学ポータルサイト)のID、パスワードとは別のものなので注意して下さい。
万が一IDとパスワードがわからなくなってしまった場合は、1号館2階の学務支援課に再発行の申請が必要です。コンシェルジュデスクではパスワードの再発行ができないのでご注意ください。それから、IDとパスワードは不用意に他人に漏らさないよう、自分でしっかりと管理してくださいね。

2)離席するときはロックまたはログオフしよう
「離れた席にいる友達のところへ行きたい」「ちょっと洗面所へ」等で席を離れることがあれば、使用中のパソコンをロックする、もしくはログオフするようにしてください。少しの間だけだから…とそのまま何もせずに席を立ってしまうと、第三者があなたのデスクトップを触れてしまう状況になってしまいます。無用なトラブルを避けるためにも、離席の際には対策をお願いします。

ロックは作業中の内容が保持されますが、ログオフは作業中の内容はいったんすべて終了されます。状況に応じてロックとログオフを使い分けてください。

ロック・ログオフの方法は使用しているパソコンのOSによって異なりますので、以下を参考にしてください。

■Windows Vistaの場合

 【ロックの方法】

vista_ロック.JPG

  1. [スタート]メニューを開きます
  2. [ロック]ボタンをクリックすると画面がロックされます

 【ログオフの方法】

vista_ログオフ.JPG

  1. [スタート]メニューを開きます
  2. 「▼」をクリックします
  3. 表示されたメニュー一覧の中から[ログオフ]をクリックするとログオフします

■Windows XPの場合

 【ロックの方法】
1.キーボードのCtrl+Alt+Delキーを同時に押します
2.画面上に「Windowsのセキュリティ」というダイヤログが表示されます
3.ダイヤログの中から[コンピュータのロック]をクリックすると画面がロックされます

 【ログオフの方法】
1.[スタート]メニューを開きます
2.[ログオフ]ボタンをクリックするとログオフします

ロック・ログオフを行ったあとで作業に復帰したい場合は、キーボードのCtrl+Alt+Delキーを同時に押して、再度自分のIDとパスワードを入力してください。

3)最後は必ずシャットダウン!
パソコンエリアでの用事が終わったら、最後は必ずシャットダウンをして作業を終えてください。誤って再起動しないように注意しましょう(←意外に多いです)。

4)混んでるときは席を譲り合って
パソコンエリアは夕方になると混雑してくるようです。周囲の状況を見て、満席の際は譲り合いの精神でお願いします。長時間離席するようであれば、一度シャットダウンして他の人が席を使えるようにして頂けると助かります。ひとりでじっくりパソコンを使いたい場合は、なんと言っても午前中、それも1限目の授業中がおすすめ!

5)困ったときはコンシェルジュデスクへ
「突然、キーボードから数字の入力ができなくなっちゃった!」
「word文書をPDF化したいんだけど方法が分からない」
「何だかパソコンの調子が悪いなぁ…」
などなど、困ったことがあればお気軽にコンシェルジュデスクにお問い合わせください。

それでは ヾ(*'▽'*)o