図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

ラーニングコモンズレファレンス開催中

みなさんこんにちは。
今日はラーニングコモンズレファレンスのご案内です♪
 
レファレンスとは「調べもの、探しものをお手伝いします」というサービスのこと。大正大学附属図書館のレファレンスカウンターでは、職員の方がみなさんからの資料に関する相談を受け付けています。
 
 これに加えてラーニングコモンズでも、テーマを絞ったレファレンスサービスを開催中です。
なんと、レファレンスを担当して下さるのは学科の先生です!
仏教、歴史、福祉などなど…各分野のスペシャリストが資料の探し方やレポートの書き方など、みなさんの日々の学習に関する相談に応えてくれます。よりディープでより専門的な知識を得るにはうってつけのチャンスですね。
もちろん学習に関する話だけでなく、みなさんの興味ある話題で先生と楽しくトークしましょう!
 
さっそく、6/9(金)には歴史学科の椎名先生が来てくださいました。
 
椎名先生のご専門は中国史です。
この日は、先生が実際に万里の長城を訪れた時の写真を示しながら、現地の様子などを教えてくださいました。
万里の長城と言えば世界的にも有名な遺跡なのに、遺構や遺物に直接触れることができるなんて知りませんでした∑o(*'o'*)o 
 
また、先生の中国留学の経験談をうかがうこともできるそうなので、中国への留学希望者もこの機会をお見逃しなく~。
 
椎名先生ホワイトボード.jpg
歴史学科椎名先生.jpg
▲特にテーマを設けないフリートーク形式で開催してます。「先生のお話を聞きに行く」のではなくて「先生とお話をしに行く」というつもりで参加してくださいね。尚、参加するにあたっては学部学科不問です。
 
次回開催は6/24(金)13:30~15:30を予定しています。
第二回目も、再び歴史学科の椎名先生にお越しいただきます。
 
今後は他の学科の先生方の参加も企画しています。進展があればこのブログでお知らせしますので、引き続き要チェックです!
 
それではヾ(*'▽'*)o
GO TOP