図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

サンスクリット語でラーニングコモンズレファレンス!

みなさんこんにちは。
先日、ついに湯たんぽデビューしたコンシェルジュの岩下です。湯たんぽ、暖かくて最高です。冷え症の方はぜひお試しあれ!

11/18(金)は、綜合仏教研究所の吉澤先生によるラーニングコモンズレファレンス(仏教)が開催されました。

今回は「サンスクリット語」を中心にお話ししました。
サンスクリット語と聞いてもピンとこない私に、先生が「この窓の外の風景にもサンスクリット語にゆかりのあるものがありますよ」と教えてくださいました。

それは…なんと「瓦」!瓦は「甍(いらか)」とも言いますよね。実はサンスクリット語の「イシュタカ」が転じて「甍」となったそうです。意外と身近なところにサンスクリット語が存在していることにびっくりです。

次回のラーニングコモンズレファレンス(仏教)は、11/25(金)13:00~15:00 です。同日にラーニングコモンズレファレンス(歴史)も開催されます。
毎回たくさんの発見をもたらしてくれるラーニングコモンズレファレンスに、みなさんもぜひお越しください。

1118ラーニングコモンズレファレンス(仏教)1.jpg 1118ラーニングコモンズレファレンス(仏教)2.jpg

▲メインテーマは『経典をサンスクリットで読んでみよう』でした

それでは、また ヾ(*'▽'*)o