図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

法句経でラーニングコモンズレファレンス

こんにちは、コンシェルジュの岩下です。
このところコンシェルジュデスクには忘れ物がたくさん届いています(;´▽`A“特にUSBメモリの忘れ物が目立ちます。 移動する前にもう一度持ち物の確認をしてくださいね。万が一ラーニングコモンズに忘れ物をしてしまった時は、コンシェルジュデスクもしくは学生部までお問い合わせください。
 
12/6(火)はラーニングコモンズレファレンス(仏教)が開催されました。ご担当くださったのは、綜合仏教研究所の吉澤先生です。
 
今回のテーマは「法句経(ほっくきょう)」!
法句経とは、お釈迦様の言葉を集めた経典のことです。今回、先生はさまざまな言語で書かれた法句経を見せてくださいました。さすが、お釈迦様の言葉はいろいろな言葉に翻訳されているんですね。
 
20111206ラーニングコモンズレファレンス(仏教)1.jpg
▲ビルマ文字の法句経です。ビルマ文字は、女の子たちから「かわいい!」と大人気でした*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
 
20111206ラーニングコモンズレファレンス(仏教)2.jpg
▲この本は先生の私物の『華麗なるインド系文字』です。インド周辺で使われている17種類の文字が紹介されています。いろいろな文字を眺めながら「この文字で自分の名前を書くとどうなるんだろう?」と想像するのが楽しかったです。この本は、残念ながらラーニングコモンズにも図書館にも蔵書がありません。興味がある人は、本屋さんに行くか、見せて頂けるように吉澤先生にお願いしてみてください(ごめんなさい!)。
 
ラーニングコモンズレファレンスは、いわゆる講義型の授業ではありません。冒頭でご紹介した通り、今回は「法句経」というテーマを設けてはいましたが、これはいわば「きっかけづくり」のためのテーマです。つまり、ラーニングコモンズレファレンスでは「法句経」だけではなく、自分自身のテーマについて先生とお話しすることもできるのです。自分の専攻とは異なる分野の先生のお話をうかがうのも面白そうですよね。
 
次回のラーニングコモンズレファレンスの予定は、過去のエントリ
ラーニングコモンズのイベントカレンダーをつくりました」内のカレンダーにてご案内します。お楽しみに!
 
それでは ヾ(*'▽'*)o
 
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
華麗なるインド系文字
町田 和彦【編著】
白水社 (2001/02/10 出版)